おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

はてなブログ VS はてなブログPro

こんばんは、まんまるです(・ω・)

まずは、昨日のこの記事に関しまして、たくさんの方にご覧いただき、たくさんの星で応援してくださり、誠にありがとうございました。

nanakorobi-joshi.hatenablog.com

この記事を今日読み返しまして、もっと丁寧に書くべきだったと反省しておりますm(__)m
自分の感情そのままに、ひたすら書いてしまっていた状態でございました。

それにも関わらず、今まで書いてきた記事の中で(まだわずか10記事程度ですが)、一番反響があったように思います。
変にかしこまったりせず、感情を素直に表現したり、ストレートに伝えることが大切なのかなぁと実感しました。

なので、今回も感情を素直にぶつけさせてください。




はてなブログProを利用しようかずっと悩んでるの!!!!


そもそものお話

私がはてなブログを選んだ理由は、初心者でも操作がしやすいという点で評判がよかったからです。
また、1人でも多くの方に見てもらって満足してもらう記事を書いていきたいという気持ちが強かったので、はてなブログ内のブロガーさんたちとの繋がりを作っていきたいと思ったことも理由の1つです。

だから、はてなブログProなんて最初はどうでもよかった。←
というよりも、Proにしたところで使いこなせるのか、1年や2年もこのブログを続けられるのか、なんて思っていました。

でも、Proを利用しているブロガーさんたちのブログを見ると、、、
素敵なんですよね。

広告非表示ですし。
トップページが記事一覧になっていたり。
読者が読みやすいように工夫されていました。

どうせやるならやっぱり極めたほうがいいのかな。。。
むしろ、敢えてProにお金を投資することで安易にブログを辞められないようにする方法もアリですねw



アリよりのアリ。
ナシよりのアリ。
最近の若者言葉、わかりません。



はてなブログのアクセス解析やアナリティクスを見てみると、Googleの検索エンジンからのアクセスが時々あるんですよね。

検索エンジンからよくたどり着いたなぁって不思議でたまりません。

今後もこんなブログを読んでくださる方が増えていくのであれば、読みやすさとか考慮するためにProにしたい。
そもそもProで出来ることって何なんだ。

はてなProで出来ることとは

  • 最大10個の複数ブログ

  10個も作る予定はナイ。。。ナイよりのナイ。。。

  • 毎月3GBまでの写真アップロード容量

  写真1000枚分でしょうか。何年も続けるなら必要だけど、
  今は要らないかな(´・ω・`)

  • 過去50件の編集履歴

  過去3件が50件になるということですか。でも、編集履歴のメリットが私にはわかりません。
  どなたか教えてください。

  • 広告非表示

  要る要る!

  • 独自ドメイン対応

  独自ドメインに関しましては私も悩みどころなので
  明日の記事で詳しく書きます。

  • スマートフォン表示にHTMLを追加

  今のところはてな記法を使っているんですが、ところどころHTMLでいじりたいところが
  出てきたりしているので、あるなら利用したいかも。

  • キーワード自動リンクオフ

  リンクオフのほうが読みやすいですよね。必要な機能ですよね。

  • ヘッダとフッタを非表示

  ⇒非表示のほうが見やすいですよね。必要な機能ですよね。

  • 複数人でブログを管理

  その予定はございません。

  • カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ

  カスタマイズの詳細がわからないので何とも言えませんが、
  見やすくできるなら要る要る!

  • AMP対応

  AMP(Accelerated Mobile Pages)= モバイル用ページの表示を高速化。
  うん、要る。要るよぉ!

  • 記事URLを引き継いでインポート

  万が一のためにあったほうがいいのだとは思う。

  • 固定ページ

  特に見てもらいたい記事を固定するということなんでしょうか。
  それはそれで使うかも?



こんな感じらしいです←

結果

とりあえず30日間無料体験期間中にそれぞれの機能を使ってみようかなぁって思ってます。
でも、いざ申し込むとなると、月額制と年額制(1年 or 2年)という巧みな料金設定に頭を抱えてしまいます。
月額だと高い・・・2年だと安いけど一括払いだし2年続けられる自信は、、、アリよりのアリよりのナシぐらいだし。

独自ドメイン取得するかについても考えなければなっ。
ドメインパワーのあるはてなブログ様に一生お世話になるのか、独自ドメインにして自由度の高いブログを提供しながらアクセスの少なさに悶え苦しむのか。

まずは明日、独自ドメインについての記事を書きながら考えることにします。

一言

最近、悪夢ばかりで眠るのが怖いです。
だからといって眠らなければ体がもちません。
なので今日も薬を飲んで眠ります。
どうか、いい夢を、普通の夢でいいから、見れますように。