おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

ドメインサービス会社を比較してみる

こんにちは、まんまるです(・ω・)

はてなブログProへの切り替えを検討するため、今回はこの記事の続きでございます。

nanakorobi-joshi.hatenablog.com

先ほどは長ったらしく書いてしまいましたので、今回は簡潔に書くことを心掛けます。
頑張ります。結局長くなってしまったらごめんなさい。



それでは早速、ドメイン取得サービスの比較をしてまいる。

比較したい項目

  • ドメイン登録費用
  • ドメイン更新費用
  • Whois情報の公開代行サービスの有無


これを元に調べた結果、以下のサービスに絞り込んでみたぁぁぁぁあああああああ!

各ドメイン取得サービスについて

1)お名前.com




「ドメイン取るなら【お名前.com】」で有名ですね。登録実績1700万件を突破。もはや最大手です。
取り扱っているドメインは550種類以上と十分すぎるぐらい充実しています。
電話サポートもあり、何より実績があるので安心感があります。


2)ムームードメイン

muumuu-domain.com
お名前ドットコムと同じGMOグループ「GMOペパボ株式会社」が運営してます。
こちらのサービスも有名ですね。ご存じの方も多いと思います。
取り扱っているドメインは350種類と十分な数となっています。
電話サポートがない分、お名前.comより料金面がリーズナブルになってます。


3)バリュードメイン
www.value-domain.com
こちらも、お名前ドットコムと同じGMOグループ「GMOデジロック」が運営しています。
料金は少しお高めですが、操作方法等の解説が丁寧であったり、管理画面がわかりやすいと好評です。
そして取り扱っているドメインは、お名前.comにも負けない570種類
こちらは、メールでのサポートとなっているようです。


4)エックスドメイン
www.xdomain.ne.jp
ドメイン取得料金が格安です。レンタルサーバー(1GB)も無料でついてくるようです。
電話サポートがなかったり、取り扱っているドメインが17種類と少ないですが、「.com」や「.jp」等、基本的なドメインはもちろん取り扱っているので、ドメインへのこだわりがそれほど強くなければ影響はないかと思います。


5)スタードメイン
www.star-domain.jp
こちらもドメイン取得料金が格安です。レンタルサーバー10GB分が無料でついてくるのもすごいです。
その分、エックスドメイン同様、電話サポートがない点や取扱っているドメインが43種類と少なめです。



むむぅ、悩む・・・

表にして比較してみる

わかりやすくするため、を使って比較してみます。
(はてな記法で表を作る方法をようやく知った)


※「.com」ドメインを取得する場合で比較

サービス名 ドメイン登録費用 ドメイン更新費用 Whois情報の公開代行
お名前.com 1,160円/年 1,280円/年 有:980円/年(※1)
ムームードメイン 1,160円/年 1,280円/年 有:無料
バリュードメイン 1,300円/年 1,300円/年 有:無料
エックスドメイン 980円/年 1,180円/年 有:無料
スタードメイン 980円/年 1,180円/年 有:無料

※1:ドメイン新規登録時は無料。

比較してみて

・・・料金面だけで考えると、エックスドメインスタードメインですな。

お名前.comは、この中で比較すると決して安くはないですし、Whois情報代行も2年目から有料です。
それにも関わらず、知名度や人気度はダントツです。

サポートが充実しているからでしょうか。実績があるからでしょうか。
ドメインの管理機能が充実しているからでしょうか。
それとも取り扱っているドメインの種類が豊富だからでしょうか。
550種類以上ですからね。
「.com」とかノーマルなドメインってもう古いのかな・・・

料金面ばかり気にしていたのに、調べていくうちにお名前.comに惹かれている自分がいる。

そもそも私は、はてなブログProにするかどうかで悩んでいたはず。
それなのに、Proにする前提でお名前.comに魅力を感じているぞ。なぜだ。

最後に

もう、Proになっちゃおうかな。