おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

認知行動療法始めます

お疲れさまです、まんまるです(´・ω・`)

昨夜から今朝にかけて、まともに寝てません。
それならブログ書かずに二度寝しなよ、と思われるかもしれませんが、

仰るとおりです。

でも、寝れんのです。

まず、私の話を聞いて下さい

昨日調子のって睡眠導入剤の量を減らしました。早起きだったし、比較的調子よかったので、
減らしても寝れんじゃね?っていう自己判断。

そして布団に入りました。
2時間くらい経過しました。


寝れない。

スッキリ健やかに寝れると思ってたので悔しかったです。

結局、薬を追加し、いつもの量を飲みました。

そして再び布団に入りました。
また2時間くらい経過しました。


寝れない。


なんでじゃぁぁああああああ!!!


もう外が明るくなりかけてました。
5時の時計を見ました。

その後、いつの間にか眠れていたんですが、やはり嫌な夢に悩まされ。

8時に目覚めてしまいました。

体がめちゃくちゃだるいです。
頭痛や目眩で吐きそうです。
もっと寝ないと、と思うのですが寝れんのです。

背中や腰が痛くて横になりたくもありません。



詰んだ。


だからブログ書いてます。

いいの、私無職だから。
眠れるときに寝ればいいの。

そう言い聞かせるしかありません。

でも実家暮らしではないので、働かなければ生きていけません。

次の仕事に就くために早く生活リズムを正さなければいけません。

でも焦ると気持ちまで乱れてしまう。
焦ってはだめなのです。

でも焦らないといけないんです。
そんな葛藤を日々繰り返しています。

もう同じことを繰り返してはいけない。
性格面を変えなければいけない。

でもアラサーまで生きてきて性格なんてそう簡単には変えられない。

じゃぁ、こんな自分に合った働き方を見つけるしかないのか。

手に職を持ってるわけでもないからフリーでやっていくことなんてできない。

やはり自分と向き合い戦っていくしかない。

そんなことをモンモンと考えていた時、通院先の先生に「認知行動療法ってのがあってね、」と言われていたことを思い出し、

先日、1冊の本を買ってきました。



f:id:nanakorobijoshi:20180520113535j:plain


そして本題。認知行動療法について

まだ途中しか読めてないので、読みきったらレビュー的なものを書いてみようと思ってます。

でも、この本すごいんです。

自分の思考の癖(認知のゆがみ)に気付いて改善していくのが目的なんですが、まずは自分がどういう場面で苦しむのか、つらくなるのか、を見つけ出すことから始めます。

それを元に、認知のゆがみを整え、心が楽になる考え方を導きだしていきます。

どうやって?

書き込み式のワークブック(写真左)が付録で付いているので、本の流れに従って自分の思いや考え方を書いていくのです。

そして自分がつまずきやすいポイントを客観的に見ながら本を読み進めることで、「じゃぁどういう捉え方をしたらよいか」ということを気付かせてくれます。

私は昨日、早速本を読み始め、流れに沿ってワークブックに書き込みしようと思ったのですが、最初の課題が、

「この一週間で特につらかったことを書き出そう」

だったんです。

いきなりレベル高いッス。


ここ1週間で最もつらかったことは、これしかありません。

nanakorobi-joshi.hatenablog.com

なんとか書こうとしたんですが、具合が悪くなってしまいました。
でも、「書かないと進まない。やらなきゃ」と堪えようとしたんです。

その考え方がすでに「認知のゆがみ」だったのです。

ワークブックに書いてありました。

なかなか進まず時間がかかってしまうときは、翌日に続きをやってもかまいません。
「完璧にやらなくては」という認知にとらわれないようにしましょう。


ハッとしましたね。
「今やりとげなきゃ」という固定観念に縛られていた自分に気付けたのです。
だから昨日は途中で投げ出しました←

また、鬱は自分の性格が原因とばかり思っていた私ですが、この本にはこう書かれていました。

問題は性格ではなく、思考パターン


性格じゃないんだ!
考え方変えるだけなんだ!
って気持ちが楽になった自分がいました。

考え方を変えるのもそう簡単ではないとは思いますが…


とりあえず、今日また続きから取り組んでみたいと思います。

これ以上書きすぎると読み終えてからレビュー書く時に困ってしまいそうなので、このへんにしておきます←


同じ苦しみで悩んでいる方はこちらから見てみてください。


では、今回はこの辺で(^^)
お昼寝できるといいなぁ( ;∀;)