おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

先生からダメ出しを食らった

お疲れさまです、まんまるです(´・ω・`)

この記事のとおり、夕方に病院へ行ってまいりました。

nanakorobi-joshi.hatenablog.com

先生 VS まんまる

身体中が痛いこと、眠れないこと、眠れても疲れがとれないこと、自分の身の回りのことすら億劫であること、外出も無理です、と。

でも、認知行動療法の本を読み始めたこともちゃんと伝えました。自慢気に。

すると先生は、

「気持ちに余裕がない今の状態で、必死に認知行動療法に取り組もうとしても悪化するだけだよ

とストレートに言ってきました。

私のガラスのハートにストレートに刺さりました

自分が否定されたような気持ちになって、固まってました。
すると先生は、

「認知行動療法に取り組むこと自体はいいことだよ」と前置きしたうえで、

「認知行動療法を行なって考え方を変えるのって、そう容易いことじゃない。1年とか数年とか、そのぐらいの長い期間で取り組まないと難しいんだよ。それを、まだ心に余裕がないあなたがやったところで余計に苦しむだけ

と、さらにストレートに言ってきました。

私のガラスのハートはもうボロボロです。
もうそれ以上言わないで、ごめんなさい、ってかんじでした。

この本を読んで、ワークブックに従って書いていけば、乗り越えられるんじゃないかって思ってた。

安易だったのかな。

身体中は痛くとも、具合がどれだけひどかろうとも、気持ちは比較的安定してたからできると思ったんだ。

でも「気持ちが落ち着いてるのは安定剤のおかげだから」って言われた。

私のガラスのハートはもう木端微塵なう。

なんで自分のことなのに自分の状態がわからないんだろう。

なんで先生はわかるんだろう。

悔しかったです。
自分のこと結局何もわかってないんだ、って。
そんな自分と何年も戦わないといけないんだ、って。

先が見えない。
早く働きに出ないといけないのに。