おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

お日様と皆様に感謝。

こんばんは、まんまるです(・ω・)
昨日は、先生のせいで 先生のおかげで自分の状況を知り、結構沈みました。

nanakorobi-joshi.hatenablog.com

先生との闘いを終えた後の私

身体中の痛みが増して、もう何も考えたくなかった。
どうにでもなれって思った。

あんなに重宝していた認知行動療法の本も
ぶん投げてしまった。

寝てしまいたかったけど眠れる気配がなかったので多めに薬を飲み。

眠れた。

今朝起きたら痛みが増してた。
最近いつも寝起き最悪だけど、いつにも増して

最悪だった。

体が動かせない。
外から聞こえてくる工事の音や、子どもたちの騒ぐ声が耳に響きまくって、頭がグラングランして。気持ち悪くて。

工事やめろ!
子どもたち静かにして!

ってイライラしている自分にイライラしてしまった。

工事も子どもも悪くないのに。
子どもは元気が一番なのに。
だから周りのせいにしている自分が嫌になって余計沈んだ。

昨日病院行かなきゃよかったって後悔したぐらい。

毎日ブログを更新することを心掛けていた私ですが、今日は朝の段階で「今日ムリー書けないー」って思ってしまっていて。でも、ここで更新を止めたら明日も明後日も「書かなくていいや」って気持ちになってしまうんじゃないかって、結構葛藤してたんです。

そんな私を救ってくれたのが、私のブログを読んでくださってる方々とTwitterのフォロワーの皆さんでした。

皆さまに救われた私

ブログを書く気にはなれなくとも、とりあえず、はてなブログアプリを開いてみようと思って見てみたところ、アクセス数とか星の数の多さに感激しました。
「こんな私のブログを読んでくれてるんだ」「書いてよかった」って、とても励みになりました。

本当にいつもありがとうございますm(__)m


そして、Twitterのフォロワーさんたち。

自分と同じような症状を持っている方と触れ合うと、いろんな生き方・考え方・苦しみ・喜びに気付くことができる。
私が沈むと心配してくれる方々がいる。
他のフォロワーさんたちが沈んでいれば、こちらが声をかける。

誰かが沈めば誰かが助ける、誰かが喜べば誰かが一緒に喜んでくれる、という助け合いが自然と成り立っている。

どんな苦しみもそうだけど、同じ経験をした人じゃないとその苦しさを理解してあげられないことが多い。
だから、身近に「鬱の経験がある人」がいない私にとっては、フォロワーさんたちの支えがとても大きい。

私1人じゃないんだ」って思えるし、「こんなにたくさんの人が同じ苦しみと戦いながら支え合ってるんだ」って感じられる。
孤独感がなくなって、気が楽になる。
「みんな自分なりの対処法を探しながら頑張ってるんだから、私も前に進まないと」と励みになる

所詮SNSだよ、と思われる方もいるかもしれない。
でも、鬱などの精神疾患ってなかなか身近な人には言えない。身近だからこそ言えない。
「考えすぎだよ!」とか「甘いんだよ!」とか一言で片づけられることもあるから。変に気を遣われるのもつらいし。

だからこそ、Twitter等のSNSで助け合うことが成り立つんだと思う。


( ´∀`)


そんなこんなで、はてなブログの皆さんやTwitterの皆さんからの温かい応援・サポートもあり、お昼過ぎには体調が落ち着いてきました。
やっぱり気持ちと体って影響し合ってるんですね。

おかげさまで

以前から「行かなきゃ」と思っていた市役所へ今日ようやく行くことができました!!!

最近は人の目が気になることもあって、夕方とか薄暗くなってからの外出が多かったので、昼間に外に出るのは久しぶりでした。


なんていい天気なんでしょう。
なんてきれいな空なんでしょう。
なんてきれいな木々なんでしょう。

f:id:nanakorobijoshi:20180522172720j:plain

お日様ってやっぱりパワーを与えてくれますね。

体力が落ちているせいかたどり着くまでに時間がかかってしまったけど、無事市役所へ。

対応してくれた方がとても優しい人で感動した。。。
手続きしに来ただけなのに涙出そうになった。

結局、書類不備で手続きできなくて本当の意味で泣きたくなったのは言うまでもない。

でも気持ちがとてもスッキリしたんです。
いい天気で、いい人に巡り合えて。

普段ならきっとこんな幸せを感じることなんてできなかった。

「なんで今日こんなに暑いの!」とか「あの担当者のあの態度何!?」みたいな批判的なことしか思えなかったと思う。

心に余裕ができてきたのでしょうか。
でも調子乗ってうまくいかなかった時が一番ダメージくるので、ポーカーフェイスでいきます。

(・ω・)

今週中に再び市役所行かなきゃいけないから、この安定した気持ちをキープできるようにしよう。
今週この気持ちをキープできたら、昨日ぶん投げてしまった本を手にとってみよう。

最後に

というわけで、認知行動療法に関するお話は一旦お休みします。
ブログは引き続き可能な限り日々更新していくので暇つぶしに見ていただけると嬉しいです。

ちなみに、サイドバーにTwitterのタイムライン載せてみました。
スマホだと表示されないようです。残念です。何か方法はあるのでしょうか。

Twitterやってる方、よろしければ気軽にフォローしてください♪


今日はいい夢見れそうだぁぁぁああああ!