おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

はてなProになったけどそれよりも何よりも

昨夜からアクセス数星の数がハンパなぁぁぁぁあああああい!!!!!



f:id:nanakorobijoshi:20180526191545j:plain



こんにちは、まんまるです(・ω・)

昨夜この記事をアップしましたら、

nanakorobi-joshi.hatenablog.com

見たことのない星の数。

うわぁぁぁぁああああん( ;∀;)

初めて、1日のPV数が100を超えました。
読者数も1日で倍になりました。

嬉しすぎてやばい!!!!



・・・気持ちの反動が怖いのでポーカーフェイスを保ちます(・ω・)


当初の予定としては、

タイトル:はてなProになりました。
本文:おかげさまでProになりました。ありがとうございます!!

という流れで書くつもりだったんです。
でもそんな冷静にお礼する場合じゃなかったんです。


本当に皆さま、ありがとうございます!!!!!


鬱から這い上がれてきているのは読者の皆さんやフォロワーの皆さんのおかげと常々思っていますが、

やっぱり読者の皆さんやフォロワーの皆さんのおかげです。


特にブログは、1人で黙々と思ったことを書けるじゃないですか。
そうすると色んな本音とか出てくるじゃないですか。
嬉しいこととか苦しいこととか何でも書いちゃうんですよね。

おそらく、そうやって自分の気持ちを素直に吐き出せたことで心に余裕ができたのかもしれません。

さらに、自分が素直に書いた記事に対して「見たよ!」って星をつけてくださる方々がいるおかげで、自分の存在を認められた気がして嬉しくてたまらないのです。
もう最近は完全に日記状態で誰が読んでも得しないブログになっているのに、いつも星を付けに来て下さる方々がいること。
たとえそれが社交辞令でも、私にとっては大きなモチベーションになっています。

誠にありがとうございます。


今回は、昨日お話していたとおりはてなProになって初の更新です!
せっかくなので、はてなProになって何をどのように変えたのかをお話していきたいと思います。


どのプランを選んだか

当然、2年間コースです。
・・・いや、実際は一昨日くらいまで「1年間コースかなぁ」って弱気だったのですが、昨日の反響の大きさに後押しされました。
みなさんのおかげで決断できました!ありがとうございます!

変更・改善した箇所

はてなProになってから変更した箇所を具体的に書いていきます。
今日は早朝からずっとはてなブログとにらめっこしてマシタ・・・
やはり基本機能すら未だ使いこなせていません←

トップページの表示形式

これが一番やりたかった!!全文形式から一覧形式に変更いたしました!!
1ページあたりの記事数を5個にしようか10個にしようか迷っています。
PCで見ると5記事じゃ少ないし、スマホで見ると10記事じゃ長いんですよね・・・
7記事ぐらいだとちょうどよいかんじになるんでしょうか。
とりあえず10記事にしてますが、まだ悩んでます。

キーワードリンク解除

読者さんにとってこのキーワードリンクという機能は煩わしいんだろうなぁってずっと思っていたので、即行解除しました

はてなによる広告を非表示

広告も煩わしかったと思うので非表示にしました。
でも、今後アフィリエイト広告を貼っていくかもしれません。結局煩わしくなると思います。すいません。
影響しない程度にしますので許してください(´;ω;`)

検索エンジンからの流入も全然ないですし、SEO対策とか何も意識してないのでアフィリエイト広告貼ったところで、ってかんじですが、無職の私にとっては1円でも成果があれば嬉しいので・・・
気休めのために貼りたい・・・貼ります( ;∀;)

見出し・目次の装飾

今まで見出しを使ってきませんでした。相当読みづらかったと思います。すみません。
そして見出しの装飾は、はてなProじゃなくてもできることです。すいません。
ずっとやらなきゃと思いつつ、書くことだけに意識していましたm(__)m

そして、いざやってみたら予想どおりCSSに振り回されました。
というより、CSSどこに書いたらいいの?ってかんじで、そもそもはてなブログを使いこなせていませんでした←

この作業に一番時間を費やしてしまいましたが、おかげでこれまで書いてきた記事ほぼ全てに見出しを付けることができました。

その他、もろもろ
  • 表組みにできるところは表組みにして見やすく!
  • アイキャッチ画像を全記事に設定!
  • 段落とか文字装飾とか細かいところを修正!


とくに以下の記事たちが結構ひどかったので、できるだけ見やすく修正してます。


nanakorobi-joshi.hatenablog.com


nanakorobi-joshi.hatenablog.com


nanakorobi-joshi.hatenablog.com


今後やっていきたいこと

  • 引き続き、日々更新(日記にならないよう努めたい)
  • 引き続き、ポーカーフェイスで悟りをひらく
  • 独自ドメインでの運営

最後に

少しでも見やすくなっていますでしょうか・・・?
時間のある方は他の記事も見ていただけると嬉しいです。
汗と涙でお腹がいっぱいの中、見やすくなるよう修正したので(´・ω・`)

お願いしますm(__)m


はてなProの魅力を全然伝えられていない気がしますが、読者登録させていただいている方々の新着記事が増えてきたので徘徊してきます(^^)♪

引き続き、よろしくお願い致します(^^)!