おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

新規ドメイン VS 中古ドメイン

こんにちは、まんまるです(・ω・)
昨日も多くのアクセス・星をいただき、誠にありがとうございます。

nanakorobi-joshi.hatenablog.com


いつ低下していくのだろうとビクビクしております←
なので「偶然アクセスが集中しただけ」と冷静に思っておきます( ;∀;)

さて、今回は「独自ドメインを取得するなら新規ドメインか中古ドメインか」をお話したいと思います。



中古ドメインとは

中古ドメインとは、名前のとおり過去に利用されていたドメインです。
サイトを閉鎖してドメインを使わなくなった等何らかの理由により、所有していたドメインを手放した状態ですね。
中古の書籍とか、中古車とか、それと一緒です。

では、「新規ドメインを利用した場合」と「中古ドメインを利用した場合」とでは、何が変わってくるのでしょうか。

新規ドメインでブログ運営した場合

まずは、新規ドメインでブログ運営した場合のメリット、デメリットについて書いていきます。

メリット
  • 自分の好きなドメイン名でブログ運営ができる

これに尽きます。自分の「世界で唯一無二のドメイン」でブログ運営するって、かっこよくないですか( ´∀`)?
最初は無名でも、努力次第で自分のドメイン名を有名にさせられるのです。
「hatenablog.com」とか「google.co.jp」と肩を並べられることだって将来的には出来るかもしれません←

ちなみに、私は既に取得したいドメイン名を決めています。
取得可能であることも確認済みです。もうワクワクが止まりません(^^)

デメリット
  • Googleさんに認めてもらうまでに時間がかかる

世界中で本当に様々なドメインが使われています。
新しいドメイン名でブログ運営をするのは、新しい会社を立ち上げたようなイメージだと私は思っています。

何の実績もないのです。
「頑張ってブログ書いてます!見てください!」なんてクライアント(Googleさん)にお願いしたところで、簡単に振り向いてくれません。
「どこの誰だ?出直してこい!」で終わりです。

Googleさんに振り向いてもらえなければ評価されることもないので、当然検索結果に上位表示されるわけがありません。
コツコツと記事数を増やすことはもちろん、記事内容の質も上げて実績を積み重ねていく必要があります。

今、私のブログが検索エンジンからアクセスされているのは、「hatenablog.com」という、はてなブログさんの力をお借りしているからです。
そう考えると、独自ドメインで上位表示されている方々って本当にすごいです。。。

中古ドメインでブログ運営した場合

続いて、中古ドメインでブログ運営した場合のメリット、デメリットについて書いていきます。

メリット
  • ドメイン名がシンプルなものが多い = 覚えてもらいやすい

ドメインは「唯一無二」です。早いもの勝ちです。
「blog.com」というシンプルなドメインを誰かが取得してしまえば、もう同じものを取得することはできません。
「blog1.com」等、何かしらの文字を付け加えたり一部の文字列を変更する等の工夫が必要になってきます。
つまり、ドメインの取得が後になればなるほど複雑化していく可能性が高いのです。

そう考えると、今から新規で取得するドメインよりも何年も前に利用されていた中古ドメインのほうがシンプルなものが多いと思いませんか?

  • 既に実績がある

最初に申し上げましたが、中古ドメインとは過去に利用されていたドメインのことなので、新規ドメインにはない実績があります。
もし、過去にそのドメインで優秀な実績をあげていたのであれば、そのドメインを再び使用することでGoogleさんがすぐに振り向いて評価してくれる可能性があります。

「久しぶりだね!待ってたよー」とGoogleさんに認めてもらえれば、早い段階で検索結果の上位表示も狙えるかもしれません。

デメリット
  • ドメイン取得料金が高額である場合が多い

新規ドメインと違って実績があるのですから、決して安くはありません
数千円のものから数十万円のものまで様々です。
この価格の違いは、ドメインパワーの強さ(Googleさんの信頼度)によって変わってきます。

もちろん、高価なドメインだからといって必ずよい効果が表れるというわけではありません。
しかし、新規ドメインは実績が一切ないので上位表示されるまでには最低数ヶ月から半年かかると言われています。
高額でも良質な中古ドメインであれば、早い段階で上位表示される可能性が高まります。

時間とお金、どちらを取るか?です。
ちなみに無職の私は中古ドメインに手を出せませんでした・・・


  • よい実績が引き継がれるなら、悪い実績も引き継がれる

そりゃそうです。
よいところだけ引き継がれるならもう最高じゃないですか。
無職でも何とかして取得してやろうと思っちゃいます。

悪い実績というのは、悪質なサイト運営等でGoogleさんから怒られた経験がある、ということです。
Googleさんに一度怒られてしまったら、どれだけ質の高いブログを運営してもなかなか振り向いてくれません。
それこそ「出直してこい!」と言われているようなもんです。

使ってみないとわからないんですけどね。。。

良質な中古ドメインを取得するには

少しお金がかかっても時間をかけずに効果を出すのであれば、やはり質のよい中古ドメインを選ぶ必要があります。

お名前.comでは現在、中古ドメインの予約受付サービスを行なっており、予約可能な中古ドメインを掲載しています。
ドメイン取得サービス会社の中でも最大手であるお名前.comが中古ドメインを選定してくれているので、悪質なドメインはある程度避けられているのではないかと思います。

各ドメインのドメインパワーも見ることができるので、独自ドメイン運営を検討されている方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

▼お名前.comへのアクセスはこちらから


最後に

ドメインを取得するには、新規でも中古でもお金がかかるのは変わりませんし、中古ドメインだからといって必ず結果が出るとも言い切れません。
なので、自分のサイトをゆっくり育てていきたい方は新規ドメインで十分でしょう。
反対に、あまり時間をかけたくない方であれば中古ドメインも検討してみてはいかがでしょうか。

最後の最後に

明日はお昼ごろから病院です。ここ1週間の変化をうまく伝えられるように、今からメモ帳にまとめていきます。
いい結果だといいな・・・
そして明日も元気にブログを更新したい!!

あ、このあと21時からブラックペアンです。今回も楽しみです。


本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m