おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

不器用。

こんばんは!まんまるです(・ω・)






お久しぶりのブログです。






(´;ω;`)



いつも読んでくださっていた方々、私のことを覚えてくれているでしょうか。。。

前回の記事を更新してから色々とバタバタしてしまい、更新する余裕がありませんでした。

く や し い

バタバタの一番の理由は仕事です。
なんとか新しい仕事に就きました。
といっても、半年の期間限定のお仕事ですが(/´△`\)

同じことを繰り返さないために、認知行動療法の本を読みながら自分の気持ちや体の変化に敏感になってしまう日々が続いていました。

休日はその"気疲れ"からか何もやる気が起きず。

ブログ書きたいなーと思っても、疲れをとることを最優先し、更新しませんでした(´・ω・`)

幸い、仕事に関しては同期の仲間に恵まれ、今のところ楽しく働けています。

しかし、周りの目を気にしてどうしても頑張りすぎてしまう自分がいたり、肩の力を抜くことができない自分がいます。

お給料をいただく以上、頑張るのは当たり前なのですが、いつも頑張り方を間違えてしまう私にとっては今はまだ「頑張りすぎない」ことが何よりの課題なのです。

やはり、考え方や行動は簡単には変えられません。自分を制御することでいっぱいいっぱいになっています。

でも、そのおかげで気付いたことがあります。

それは、自分がどれだけ不器用な人間だったかということ。

お恥ずかしい話ですが、私は自分のことを「そつなくこなせる人」だと思っていました。

学生のときも社会人になってからも、周りの方たちが私のことを褒めてくれたり、評価してくれていたからです。

大きな挫折も味わうことなく、大きな失敗も経験せず、無難な人生を歩んできた私は「できないことはない」と思い込んでしまうほど、自分を過信していました。

心や体が壊れて自分の弱さを初めて知り、物の捉え方を変えられるよう訓練し、自分と向き合うことを大切にし、頑張りすぎる自分を制御するようになってから、

「私ってこんなに要領悪いんだ」

と気付くことができました。

たとえばブログだってそうです。
仕事をしながら毎日ブログを更新している方たちはたくさんいらっしゃると思います。

でも私にはできません。
仕事でいっぱいいっぱいになってしまいます。

仕事に活かせるようなビジネス書を読みたいとも思っています。

しかし休日は何もやる気が起きません。
仕事でいっぱいいっぱいです。

「頑張りすぎない」ことを頑張っている自分がいて、結局疲れてしまっているのです。

働くことも大切。
自分の体のことも大切。
仕事で活かすためにビジネス書を読むことも大切。
ブログを更新することも大切。

大切なことがたくさんあって、どれもバランスよく取り組みたいのですが、その"バランスよく"ができないのです。

でも、できない自分を責めたりはしていません。
むしろ、本当の自分を知れたことに喜びすら感じています。

そして、「そつなくこなせる」と思い込んでいた過去の自分を笑ってやりたい。

もっと早くに気付いていれば。
もっと早くに自分と向き合っていれば。

そう後悔してしまうこともありますが、今からでも遅くはないと前向きにとらえていきます。


とにかく、ブログを更新できたことが何より嬉しいです( ´∀`)!!


マイペースに更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします( ;∀;)