おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

ブログを始めたきっかけ

どうも!まんまるです(・ω・)
ブログを始めて4日目の今日、仕事が休みなこともあり本日2度目の投稿です。
今回はお題「ブログをはじめたきっかけ」をお話ししたいと思います。

はてなブログを始めたきっかけ

一言でいいますと、
これといった趣味がないから・・・←

ブログは、学生時代の頃にもやっていました。高校生の頃、「2娘1ブログ☆」「○○同盟♪」みたいなものが流行ったんです。

友達複数で簡易的なHPを一緒に作って、各々が自由に日記みたいにダラダラ書いて、写メ(古い とかプリクラ載せたりとか。

カップルでHP運営してた彼らは、日々ラブラブなブログやプリクラを公開していたけれど、破局も早かったりで、カップルでやるもんじゃないなって思った自分がいました←

私自身は、日々の面白かった話とか悩みとか愚痴とか好き放題書いていました。他の友人にもURLを教えていたので、悩んでた時なんかは優しいコメントくれたりして精神的に救われてたなぁ。

高校卒業とともにそのHPは更新しなくなってしまったのですが(まだ存在はしてるかも)、一人暮らしを始めるとともに私は1人でブログを始めました。
これも結局好き放題書いて、誰かに何かを伝えるというよりはストレス発散してたかんじです。

ちなみに2~3年くらいやってたかと思います。東日本大震災で色々あって更新できない状況とか続いて、気付いたら放置シテマシタ。。。

f:id:nanakorobijoshi:20180526150808j:plain

なぜ今回またブログを始めたのかと言うと、先述のとおり無趣味なので仕事の気分転換のため、という理由が1つ。
そして、いろんなニュースや役立つ情報を提供しているブロガーさん達を見て、私も自分なりに何かを伝えたいと思ったことの2つです。

ググれば知りたい情報がどんどん出てくる世の中になっていて、でもその便利さは当たり前のようになっている気がして。
そもそも、誰かが発信しなければこんな便利な世の中にはならなかったはずなのに、それをササッとググって解決~♪みたいな自分に疑問を抱くようになりました。

結局のところ

ろくな人生を歩んでない私ですが、私も誰かの役に立ちたい
自分だけ知って満足するのではなく、誰か1人でもこのブログを見てくださった方が満足するような情報や話題を提供していきたいと思っています。

世の中の話題や情報について、うまく伝えられる自信もないですし、主観的な意見になってしまうことがほとんどかもしれません。
自己満足に過ぎないかもしれません。
そして、はてなブログ自体まだ全然使いこなせていないので、読みにくいと感じる方もいると思います。。。

なにごとも、日々勉強だなぁと感じています。
有意義な情報や話題を分かりやすく、読みやすくすることを心掛けていきますので、応援していただけるととっても嬉しいです!!!