おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

Google Mapの新機能が待ち遠しい件

どうも!まんまるです(・ω・)
昨日に引き続き、気になるニュース感動したニュースを見つけました。

f:id:nanakorobijoshi:20180526145955j:plain

欠かせないGoogle Map

方向音痴な私は、GoogleMapが欠かせません。
地元から出てきて10年ちかいにも関わらず、未だに中心地に行くと道に迷います。

田んぼしかないような田舎で育った私にとって、ビルなどのたくさんの建物が並ぶ都会では、どの風景も同じに見えてしまうのです。

友人と食事の約束をして、「このお店がいい!」とご丁寧に地図付きでご提案していただいても、おおよそのイメージはつくにしろ、実際に向かってみると高確率で迷いますw

そんな時に欠かせないのがGoogleMap様!!!

現在地から行きたい場所の経路を導き出してくれるので、本当に重宝していました。

でも、あくまで表示されているのは地図なので、「右です」「左です」って言われても、どこから見てその方向を指示しているのかわからない時が多々ありました。

どれだけ地図を拡大しても建物名しか書かれていないので、その建物が実際どれなのかがそもそもわからないのです。。。

でも!そんな切ない気持ちから解放されるのではないかというニュースを見つけました!!!

Google Mapの最新機能

s.rbbtoday.com

このニュースからGoogle Mapの新機能をまとめると・・・

  • レストランなどを探す際に自分の好みとのマッチ度をAIがスコア化してくれる!
  • 複数のお店のリストを作成し、友達にシェアすることができる!
  • シェアした情報をマップ上で確認し合いながら一緒に選ぶことができる!
  • Google Mapからお店を予約することができる!
  • カメラにうつった実際の映像とMap情報を同時に見ることができ、直感的に目的地に向かうことができる!!!!!
  • 実際の映像上に矢印で案内が出たり、映っている店舗の情報がARで表示される!!!!!


もう感動して、、、
なんも言えねーー(古い


実際の映像に矢印で案内が出るとか!映っているお店の情報が表示されるとか!
もう私にとっては願ったり叶ったりですよーーーーー
だってこれならもう迷わないもん、きっと!!!←

そして、複数のお店をシェア → Map上で見ながら一緒に選ぶ → 予約、をGoogleMapで一括でできるのも、とても便利ですよね。

この新機能が普及すると

今って、グルメ情報サイトでお店を選んで「LINEで送る」機能を使ってシェアしてることが多いと思うんです。
グループLINEであれば、一度のシェアで複数の人たちに共有することもできるので、便利なのは間違いないと思います。

でも、私や周りの友人たちが結構やらかすのが、LINEのノートではなくトークに直接送ってしまうこと。
トークに送ってしまうと、会話が進めば進むほどシェアした情報がどんどん上に隠れていってしまいますよね。

当日になって、お店情報を改めてLINEで確認しようとした頃には「あれ、どこ行った?」ってなるわけです。
グループLINEなら尚更会話の数がハンパじゃないので、「どこまで遡れば見つかるのーーーー!!!!」ってなったり。
(LINE機能も最近は充実しており、トーク検索やアナウンス機能等で様々な工夫ができるようになっておりますが)

最後に

今回のGoogleMapの新機能に関しても、何人まで情報をシェアできるのか、とか、実際の映像に出る案内表示の精度とか、(Googleさんを信用していないわけではありません、むしろ神だと思ってます)いろいろ気になるところもありますが、Android端末に来週5/14以降順次提供されるようなので楽しみです!


■今日の幸せ■
ブログ、三日坊主にならずに済んだああああああああ!
6月中までに50記事目指ぁぁぁあああす!!