おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

働く意味

働く意味。

生活するため。


生活する意味。

生きるため。


生きる意味。

わからない。


「生きていれば必ずいいことがある」

それはいつ?
いつまで待てばいい?


苦しんで這い上がって
今度こそは大丈夫だと思っても
結局また自分自身に苦しめられる。

一生戦わないといけないのかな。

自分がわからない
自分の心がわからない
自分の体がわからない


先のこと、将来のこと考えて期待して、そのために今を生きるなんて
そんな余裕はない。

今を生きることで精いっぱいで
そんな今がこれからもずっと続くなら

もう十分。

生きづらい世の中で
誰もが悩みを抱えて苦しみながら生きてるのかもしれない

苦しんでるのは私だけじゃない
そう言い聞かせてた

それなら、なぜ周りの人たちは笑っていられるのか、生きようと思えるのか。
そしてなぜ私にはそれができないのか。

真っ暗などん底に突き落とされるたびに、わからなくなるのです。

唯一わかったことは、
きっかけが原因ではなく
自分自身が原因であるということ。